アフォリズムのススメ

アフォリズム…。
それはアホな言葉をリズミカルに口走る事ではなく、
なんか世の中の真理を突いているっぽいカッコイイ言葉の事である!
箴言・金言・名言と言っても可。
ニーチェとかラ・ロシュフコーとかの得意技。この2人は化け物。
ここぞという場面で上手く決まれば非常に格好いい。


例えば西尾維新の場合、

『きみの意見には賛同する。
 が、その意見を述べる権利は死んでも認めない。』


が、戯言シリーズにおけるアフォリズムの代表的なモノと言えるだろう。元ネタは言わずとしれたヴォルテールである。上掲のように今までの名言を多少いじったり、わざと一文目と二文目で矛盾を生じさせたり、中二病的なネガティブ要素を入れてみたりなんかすると、かなりソレっぽくなる。

例えばこんなのとか。

『僕はこの世界が大嫌いだ。
 けれど世界の方が僕を大好きなんだ。』


うん、かなり中二病っぽくでグーだ!
これがなんのもじりかは、
ちょっと音楽に詳しい人なら簡単に分かるね!
皆もこの調子でどんどん作ってみよう!